私たちの活動

私たちは、「そと」「しかけ」「つながり」をつくるプロ集団として、多様な立場の人々とつながり、ともに成長することを通じて、新しい価値を創り、提供していきます。

『“ おそと ”にでかけよ。』
身近にある公園、広場、道、あるいは、自然豊かな海や山にいたるまで、屋外空間には、たくさんの楽しみ方があります。
関わり方、使い方を少し変えることで、新しい発見、出会い、感動、学びが生まれます。
より多くの人々が“ おそと ”を楽しめるように、より多くの人々の夢や願いが叶うように、より多くの人々が健やかで心豊かな暮らしを営めるように、私たち OSOTおそとOコーディネーター がそのお手伝いをさせていただきます。


OSOTおそとOコーディネーターとは

“ そと ”をつくる
人々が快適に過ごすための安全で安心できる屋外空間と環境をつくる

“ しかけ ”をつくる
人々が自然に集まり、多様な出会いが生まれる企画をつくる

“ つながり ”をつくる
「そと」をつくり、「しかけ」をつくり、人と人、人と地域をつなげる

これら3つの「つくる」を実現するために、「そと」の総合的なマネジメントを担う専門スタッフです。

メンテナンス

美しい景観を保つ

“みどりのプロ”の視点から、空間の特性や条件に応じたきめ細やかな管理を行い、安全で快適な景観づくりをトータルでサポートします。

みどりの景観づくり

写真, 花壇の様子
写真, 緑のきれいな芝生
写真, 水仙郷

地域の特性や景観資源を活かしながら、地域と調和のとれた美しいみどりの景観づくりを提案、実践します。

施設の維持管理

写真, 公園の遊具点検の様子

利用者の安全・安心、快適性、使いやすさに注意して、保守点検や修繕、清掃などの維持管理を適性に行います。

自然環境の保全・創出

写真, 自然保護活動を行った人々

多様な生きものが生息する自然環境を保全し、生きものと触れあえる貴重な空間を創出します。
地域の皆さまとともに、自然保護活動にも取り組んでいます。

私たちの具体的な活動をご紹介します。

取組事例

ページの先頭へ

プランニング

にぎわいを創る

ニーズに応じた様々なジャンルのイベントやプログラムの企画・実施・誘致を通じて、集客を図り、にぎわいを創出します。

イベント・プログラムの企画・運営

写真, ローズフェアの様子

空間の特性や利用者ニーズに沿った各種イベント・プログラムを企画・運営し、集客力や知名度の向上につなげます。

調査研究・提案

写真, 池での活動

みどりや公園の使いこなしやにぎわいづくりに関する調査研究を通じて、集客や管理の質の向上方策の提案や実践につなげます。

プロポーザル支援

写真, 打ち合わせの様子

これまでの公園管理などで培った技術と経験を活かして、プロポーザル方式による事業提案に対してサポートを行います。

私たちの具体的な活動をご紹介します。

取組事例

ページの先頭へ

コーディネート

地域のつながりを育む

地域の企業や団体などとの連携・協働の関係を築きながら、健全な地域コミュニティの形成に取り組み、地域の魅力やブランド力の向上につなげます。

地域連携の強化・推進

写真, 「ひらり」の活動の様子
写真, 枚岡公園協議会の会議の様子

地域の企業や団体などの参加・協力を得ながら、地域の魅力や資源の発掘・発信、コミュニティの形成につながる取組を推進します。

ボランティア活動支援

ボランティア活動のPRやグループ同士で意見交換できる場の設定など、活動支援やネットワークづくりをサポートします。

事業者などとのマッチング支援

企業や団体、個人などとの交流や情報交換を促進する取組を通じて、互いのニーズや課題を共有し、最適なマッチングへと導きます。

私たちの具体的な活動をご紹介します。

取組事例

ページの先頭へ