協会理念

大阪府公園協会の目指すもの、協会理念を以下に掲げます。

私たちのミッション

—私たちの3つの「つくる」—

ひと・もの・ことをつなぎ、「そと」をより豊かに

1958 年の設立以来、みどりと公園に関する事業に携わってきた私たちは、「そと」を通じて人のまわりに多様なつながりを生み出すことが、暮らしに、地域に潤いをもたらすと信じています。新しい人と出会い、新しいものに触れ、新しい体験や思い出が生まれる。「そと」は単なる屋外空間ではなく、こうした多様な出会いとつながりを育む場です。私たちは、「そと」をより豊かにすることによって、人々の夢や願いを叶え、すこやかで心豊かな暮らしの実現を目指します。

私たちのミッションである、3つの「つくる」の概念図です。そとをつくるとは、緑のプロとして快適な環境をつくること。しかけをつくるとは、多様な出会いが生まれる企画・運営を行うこと。つなりがりをつくるとは、人と地域をつなぎコミュニティを育むこと。 私たちのミッションである、3つの「つくる」の概念図です。そとをつくるとは、緑のプロとして快適な環境をつくること。しかけをつくるとは、多様な出会いが生まれる企画・運営を行うこと。つなりがりをつくるとは、人と地域をつなぎコミュニティを育むこと。

人々が快適に過ごす「そと」をつくる

多様なつながりを生み出すためには、そのための良質な土壌が必要です。私たちは、人々が快適に過ごすための安全で安心できる空間と環境をつくり、多様なつながりを生み出すための「そと」を醸成します。

人々が集まり、出会いが生まれる「しかけ」をつくる

私たちは、土壌となる「そと」に人々が自然と集まるような「しかけ」をつくります。四季折々に姿を変える花木に、多くの人が訪れ、腰を下ろし、語らうように、変化に富んだ「しかけ」で多様な出会いを誘発します。

ひと・もの・ことの「つながり」をつくる

私たちは、「そと」と「しかけ」を通じて、多様な「つながり」をつくります。花木を飛び交い花粉を運ぶ鳥や蝶が豊かな森を育むように、ひと・もの・ことの多様なつながりの連鎖を生み出し、「そと」をより豊かに育んでいきます。

私たちの活動

ページの先頭へ

私たちの心がまえ

オープンマインド — 受け入れる心

私たちは、幅広い分野・人に関心を持ち、広い心で受け入れるオープンでフラットな姿勢を心がけます。

ホスピタリティ — おもてなしの心

私たちは、常に利用者の視点に立って考え、利用者の要望やニーズを理解し、心のこもったおもてなしを提供します。

チャレンジスピリット — 挑戦する姿勢

私たちは、既存の概念や制約に縛られることなく柔軟に発想し、常に新しいことに積極的に挑戦します。

コミュニケーション — 共創する力

私たちは、多様な立場の人たちの声に耳を傾け、深いコミュニケーションを通じて、新しい価値をともに創っていきます。

プロフェッショナリズム — 実現する力

私たちは、「そと」「しかけ」「つながり」をつくる専門家として、自らの知識・能力を磨き続け、何事も責任をもって最後までやり遂げます。

ページの先頭へ