令和3年度 環境教育・啓発活動 

令和3年8月 りんくう公園内海のいきものとふれ合おう!

 内海に生息しているカニや魚、藻(も)など、多くの生きものにふれる体験ができるプログラムです。大阪府立大学の専門の方々が先生になり、多様な生物について教えてくださいました。

内海のいきものとふれ合おう

令和3年10月 錦織公園森の実習隊

 公園ボランティア『錦織フォレスター』の活動に参加することで、里山の成り立ちや管理方法、恵み等を知り学ぶことができる環境学習プログラムです。実際に樹林の管理作業も体験できます。

森の実習隊

令和3年11月 せんなん里海公園親子しぜん体験会

 芝生広場やうみべの森にて親子で楽しく自然を体験できるイベントです。うみべの森では、鳥を見つけて名前を当てたり、葉っぱや木の枝を探し色分けしたりと、森ならではの遊びを通して自然を体験していただきました。

親子しぜん体験会

令和3年12月 山田池公園クリスマスリース作り

 山田池公園で採取した自然素材を使用して、クリスマスリース作りが体験できるプログラムです。楽しみながら色々なアイデアを考えて作品を作り、自分だけの素敵なリースができあがりました。

クリスマスリース作り

令和4年1月 せんなん里海公園冬を楽しむイベント祭り

 冬の公園を楽しんでいただくため、竹ポックリや竹プランター作り、凧作り、カブトムシの幼虫探しを親子で楽しめるお祭りです。48名の方に参加いただき、冬の公園の魅力を知っていただきました。

冬を楽しむイベント祭り

令和4年2月 錦織公園シイタケの菌打ち

 園内整備で発生した間伐材を使った、シイタケの駒菌の打ち込みを体験できるイベントです。シイタケを見たこと・食べたことはあっても、育て方は知らない、という子どもたちが大半でしたが、みなさん、楽しみながら学ぶことができました。

シイタケの菌打ち

令和4年3月 大泉緑地樹木剪定講習会

 正しく樹木の剪定方法を学ぶことができる講習会です。剪定ができると、庭木を長く綺麗に保つことができ、庭のお手入れが更に楽しくなります。

樹木剪定講習会

ページの先頭へ