大阪府住江公園設計図
年代 | 昭和5年10月 | 出典 | 昭和5年10月「大阪府住江公園工事概要」大阪府都市整備部 |
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住之江公園は、阪堺鉄道の敷設と国道26号改修工事により分断された住吉公園の第2公園として、計画設計された。
欧米諸国の様式を導入した運動施設を中心としながらも、築山・泉池を配置した日本庭園としての顔も併せ持つ、新しいスタイルの都市公園として、昭和5年10月8日に開設。工費は当時の金額で、およそ25万円、内15万円は南海鉄道株式会社、6万円は阪堺電鉄株式会社からの寄付金をもって充当された。
大阪府営公園写真コンクール応募作品(住之江公園)
年代 | 昭和57年(1982年) | 出典 | 「写真コンクール応募作品 昭和57年」(財)大阪府公園協会 |
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昭和57年、財団法人 大阪府公園協会創立25周年を記念して実施された「大阪府営公園の写真コンクール」への応募作品。
撮影場所の住之江公園・児童遊戯場は平成14年に改修され、現在は新しい児童遊戯場となっている。
昭和8年頃の住之江公園
年代 | 昭和8年頃 | 出典 | 大阪府都市整備部 |
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住之江公園は、住吉公園が南海鉄道の前身である阪堺鉄道の敷設や、国道26号の改修により、公園に設置していた運動場の廃止などを余儀なくされ、その代償として作られた。
大正15年(1926年)に用地買収を完了、昭和2年(1927年)から整備に着手し、当時最も斬新な都市公園として昭和5年(1930年)に開設した。
写真は開設後3年を経た昭和8年(1933年)頃の公園の様子。野球場東側から公園を望む。
公園整備が一段落
年代 | 昭和43年頃 | 出典 | 大阪府都市整備部 |
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本格的な整備が終了した昭和43年(1968年)頃の写真。プールも完成し、野球場にはナイター設備がついている。
樹木は植え付けたばかりか、まばらな状況。
当時から、横には住之江競艇場があり、開催中であることがわかる。
児童遊戯場整備中
年代 | 昭和40年頃 | 出典 | 大阪府都市整備部 |
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昭和5年(1930年)に開設されたが、その後昭和9年(1934年)の室戸台風の被災や長い戦争のため荒廃。
更に昭和23年(1948年)には、戦後の社会的な時勢の波に押され、陸上競技場が競輪場に転用されるなど、公園機能の大半を失うことになった。
戦後の混乱期が過ぎ、昭和39年(1964年)競輪場が廃止されたのを契機に、本格的な公園復旧の整備に着手。
写真は昭和40~41年頃(1965~1966年頃)の児童遊戯場整備中の様子。