一般財団法人 大阪府公園協会
イベント情報です
季節の花のミュージアムです
府営公園ボランティア紹介です
よくあるQ&Aです
お問い合わせ
リンク集です
ご意見・ご要望への対応広場
大阪発、公園からの健康づくり
OSOTOweb
遊具事故ゼロ計画
大阪府営公園デジタルアーカイブス
地図から公園を検索します
花木から公園を検索します
運動施設から公園を検索します
大阪府公園協会
公園協会からのお知らせです
公園協会のプロフィールです
協会理念
公園協会ホームページのトップページです
〒556-0017
大阪市浪速区湊町2丁目1番57号
難波サンケイビル14F
電話:06-6646-3201
FAX :06-6646-3203





 



年間延べ約2,000万人の府民の皆さんが利用している府営公園。この府営公園をフィールドに、現在70団体、約2,700人(平成17年3月調べ)の方々がボランティアとして、公園がいつでも誰でも楽しく快適に利用できる場となる活動を展開しています。


表情豊かな府営公園を創造し、人と緑のネットワークをもっとまちに広げていくためにはより多くの府民の方々との協働「グリーンこらぼねっと」が必要だと考えています。
このページでは、府営公園を拠点としてボランティア活動に携わっている方々の活動や緑づくりの取り組みを紹介しています。そして皆さんのまわりにさわやかに吹く「グリーンこらぼねっと」の風を、少しでも多くの方に感じていただけたらと思います。





「グリーンこらぼねっと」とは
「グリーン」「コラボレーション(協働)」「ネットワーク」あわせた言葉で、公園からまちへの人と緑の協働ネットワークを意味しています。人と緑のつながりがまちへと、もっと大きく、もっと広がるように、という願いがこめられています。



各ボランティアをクリックすると関連するボランティア紹介ページにリンクします。



ボランティア団体一覧はこちらでご確認いただけます。





府営公園では山や川、海や森など、それぞれの公園の特徴を活かした、さまざまな活動が行われています。公園管理事務所では、各公園で行われているボランティア活動の紹介を行っています。あなたのアイデアで公園を使って、これまでにない新しいボランティア活動を展開することも可能です。

ボランティア活動にご興味のある方は、各公園管理事務所までお問合せください。

あなたもできること、してみたいことからはじめてみませんか?






ボランティア団体一覧はこちらでご確認いただけます。


ボランティア活動カード
 府営公園を利用して、さまざまなボランティア活動をされている方に「公園ボランティア活動カード」の記入をお願いしています。「公園ボランティア活動カード」は各府営公園の管理事務所においていますので、活動の際はカードに記入の上、提出してください。よりよい活動のため、皆さんのご協力をお願いします。





このページの最初へ戻る
各ページ内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要になります。

Copyright(c)2004 一般財団法人大阪府公園協会 All Rights Reserved.