一般財団法人 大阪府公園協会
公園協会ホームページのトップへ移動します
イベント情報です
季節の花のミュージアムです
府営公園ボランティア紹介です
よくあるQ&Aです
公園だよりです
リンク集です
地図から公園を検索します
花木から公園を検索します
運動施設から公園を検索します
大阪府公園協会
公園協会からのお知らせです
公園協会のプロパティです
公園協会の主な仕事です
公園協会ホームページのトップへ移動します
〒556-0017
大阪市浪速区湊町2丁目1番57号
難波サンケイビル14F
電話:06-6646-3201
FAX :06-6646-3203
 






公園協会マスコットキャラクター「パーキィ君」です パーキィ君

一般財団法人 大阪府公園協会のマスコットキャラクター

「パーキィ君」は「人と動物のふれあい事業」として浜寺公園で飼育していた”孔雀鳩”をモデルに平成3年3月に制定されました。

鳩は平和の象徴であり、羽は純白でクリーンな公園のイメージと、特徴的な長く伸びた尾は府営18公園の広がりを表しています。
残念ながら、現在はもう孔雀鳩はおりませんが、その思い、志は今もなお生き続けております。みなさんもこの「パーキィ君」を末永く可愛がってあげてください。

 

2013年11月から、「パーキィ君」のアカウントでツィッターを始めたんだよ〜!

大阪府営公園の季節のお花情報やイベント情報をつぶやいていくので、みなさん、フォローよろしくお願いします♪



     
公園協会マスコットキャラクター「パーキィ君」のモデル、クジャクバト

クジャクバト(ハト科)
 カワラバトから品種改良されてつくりだされた鑑賞用のハトです。

通常のハトは尾羽が12枚程度なのですが、このハトでは20〜32枚もあり、扇状に広がってます。日本では純白のクジャクバトが好まれていますが海外では様々な色彩のクジャクバトがいます。

     
     

○ パーキィ君おりがみを作ってみよう! ○

おりがみの作り方

(PDF141KB)

おりがみ用紙

(PDF156KB)

それぞれの画像をクリックしてダウンロードしてください。

みんな、ぜひ作ってみてね!!

 

♪ 動くパーキィ君のご紹介 ♪

 

   当協会マスコットキャラクターのパーキィ君、実は全員で4名?いるんです。

  協会が管理している府営公園のイベントなどに出没しています。

  イベントの時に会ったら、一緒に記念撮影してくださいね。

  また、普段は服部緑地管理事務所ロビー、大泉緑地管理事務所ロビーと

  浜寺公園交通遊園事務所にいます。

  みんな、ぜひ会いに行ってみてね!

 

各ページ内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要になります。

Copyright(c)2004 一般財団法人大阪府公園協会 All Rights Reserved.