イベント情報です
季節の花のミュージアムです
府営公園ボランティア紹介です
よくあるQ&Aです
お問い合わせ
リンク集です
ご意見・ご要望への対応広場
大阪発、公園からの健康づくり
OSOTOweb
遊具事故ゼロ計画
大阪府営公園デジタルアーカイブス
地図から公園を検索します
花木から公園を検索します
運動施設から公園を検索します
大阪府公園協会
公園協会からのお知らせです
公園協会のプロフィールです
公園協会の主な仕事です
公園協会ホームページのトップページです
枚岡公園管理事務所
〒579-8032
東大阪市東豊浦町
12-12
TEL 072-981-2516
FAX:072-982-8725
 
   
   
【近隣施設】へのリンク

東大阪市立

  グリーンガーデン

        ひらおか   TEL 072-982-9920 

大阪府民の森

中部園地(くさか園地額田園地・なるかわ園地・みずのみ園地・らくらく登山道

 


平成24年度分です

クリックしてください



過去のイベント報告
枚岡公園のページです  
森のおもちゃ箱  
森のおもちゃ箱には楽しい遊具がいっぱい!
アクセス 公園マップ
公園案内 TOPICS
施設案内 現在の公園風景

ボランティア広場

(どんぐりの会活動報告)

枚岡公園だより
イベント情報 イベント報告
 

公 園 案 内
生駒山系の山麓に位置する額田山、枚岡山にまたがって広がる公園。春はサクラ、夏はクヌギやコナラなどの新緑、秋は暗渓沿いの紅葉、冬は見事な雪景色、そして春の訪れを告げるウメと、季節を問わず自然を満喫できます。散策路も整備されていますので、気軽にハイキングを楽しんでください。

 

枚岡公園の最新トピックスです

 【枚岡梅林のウメ輪紋ウイルス感染によるウメ・スモモの木伐採について】

  

 このたび、枚岡梅林内のウメの木において、ウメ輪紋ウイルスが複数確認され、梅林のウメ・スモモの木を全て伐採することとなりました。来年以降はしばらく観梅出来なくなりますが、今年のウメはご鑑賞していただけます。なお、このウイルスは、ウメなどの特定の植物に感染するウイルスで、人や動物には感染いたしません。また、感染した果実を食べても健康への影響はありません。

 詳細・お問い合わせはこちら

  

《森のおもちゃ箱の改修工事が終わりました。》

平成28年6月1日(水曜日)から森のおもちゃ箱・みんなの広場のローラーすべり台が使用できるようになりました。

       

 

 

 

 

 

園内風景(平成28年4月27日現在)事務所周辺はツツジが見ごろ近しです。
  事務所前・こいのぼり
  

シャガが見頃です。

園内のツツジ

 

ツツジの開花情報(平成28年5月8日現在)

事務所周辺

見頃すぎ

事務所周辺は見頃すぎ隣案した。

桜広場

見頃すぎ

府民の森「なるかわ園地」のパノラマツツジは

       見頃〜見頃すぎ。

見頃はゴールデンウィーク頃にです。詳しくはこちらまで

 

【枚岡公園からのお知らせ】

サル出没注意!! 【2015.1.5】
 

1月5日午前10時頃、1頭のニホンザルが現れました。

サルは、桜園路から民家の庭先に入り込んだ後、芝生の駐車場に

現れ、山に戻って行きました。

皆様もサルに遭遇された時は、相手にならず、次のことに注意して

ください。

  ・ちかよらない!    ・目をあわさいない!

  ・食べ物をみせない! ・食べ物をあたえない!

お子様の行動には特にい注意が必要です。近づいたり、

からかったりしないように、ご家庭などで十分ご注意ください。

サルによる被害を受けないために、皆様のご協力をお願いいたします 

【課外授業を行いました】

府立枚岡樟風高校3年生(10名)課外授業の報告

 

 
 

【清掃ボランティア活動】

オール壱岐部の皆さんが園内清掃ボランティア活動報告
 
 

 

 【枚岡公園 これからのイベント情報】

開催日時

イベントタイトル・内容
印刷用PDF
2016/5/3〜5/5 第8回 枚岡公園ウォークラリを開催いたします。 終了
2016/03/13 「枚岡梅林で野点」を行います。 終了  
2016/03/01〜03/31 「早春の俳句(川柳)」を募集いたします。  
2015/12/20 「ミニ門松をつくろ」を開催いたします。 終了

印刷用PDF

2015/12/06 「切り株サンタをつくろ」を開催いたします。 終了
2015/11/22 「どんぐり工作」を開催いたします    終了
2015/11/14 クリーンハイキングを開催いたします。 雨天の為中止

2015/09/19〜9/23

第7回 枚岡公園ウォークラリーを開催します。 終了
2015/08/09 親子で作ろう「竹工作」を開催します 終了
2015/06/28〜07/07 「七夕」飾りを行っています。 終了
2015/05/02〜05/06 第6回 枚岡公園ウォークラリーを開催いたします。  終了

  【枚岡公園 イベントレポート】

2016/03/13 【枚岡梅林で野点】を開催しました (PDF版)
2015/12/20 【ミニ門松】を作ろうを開催いたしました。 (PDF版)
2015/12/06

【切り株サンタ】作りを開催いたしました

                     (PDF版)

2015/11/22

【どんぐり工作】を開催いたしました。

                     (PDF版)

2015/09/19〜9/23

第7回 枚岡公園ウォークラリーを開催いたしました。

                     (PDF版)

2015/08/09

親子で作ろう「竹工作」を開催いたしました。 

                    (PDF版)

2015/05/02〜05/06 第6回 枚岡公園ウィークラリーを開催いたしました。
2015/03/08 【野点】             (PDF版)
   

 

枚岡公園だより

枚岡公園だよりを創刊いたしました。

こちらからPDF版の第1号第2号第3号第4号第5号第6号第7号 ご覧になれます。

発行日
号数
内容
印刷用PDF
平成25年 5月 8日
第7号
平成24年12月 5日
第6号
平成24年11月15日
第5号
平成24年10月 5日
第4号
平成24年 7月26日
第3号
平成24年 7月16日
第2号
平成24年 6月13日
第1号
 
 

【枚岡公園からみなさまからのお声にお応えします】

 枚岡公園では皆様からの質問・お問い合わせの声にお答いたします。

今年は(2015年)シマフウセン(沖縄ウリ)はどこに栽培されているのですか?
今年は事務所前にはヒョウタンとアサガオがあり、シマフウセンは多目的広場の入口付近のフェンス沿いにあります。そろそろかわいい実がなっています。もしよろしければ多目的広場入口へお越しください。
今年は(2015年は)毛虫が少ないように思いますがなぜですか?
確かに今年の春は毛虫が少なかったです。虫にも多く発生する年と少ない年があるみたいです。ちなみに今年は毛虫が少なかったのでオサムシ(毛虫を捕食している虫)もすくなかったです。
Q: 最近、スズメを見かけないのですがなぜですか?
A: 諸説ありますが、スズメなどの小鳥はイネ科の植物の実が大好物です。冬場の生駒山山麓付近(枚岡公園付近)では田んぼや畑が少ないので食べ物が少ないためにあまり見かけないのだと思います。また、温かくなってスズメなどの小鳥達の食べ物が増えてくるとまた、見かける機会が増えると思います。
Q 桜広場トイレ付近に赤い実のなる木があるのですが、なんという樹木ですか?
A トベラ(別名・トビラノキ・トベラキ)といいます。赤い実はヒヨドリなどが食べます。
Q ベランダに公園の木(枝)が越境して毛虫が落ちてくるので何か対策をしてほしい。 
A 公園の木々はむやみに伐採することは出来ませんが越境している枝は剪定を行います。
Q 去年も毛虫が多く大変だった。今年もまた、たくさんの毛虫がいるので殺虫剤を散布して欲しい。
A

今年も毛虫のシーズンがやってきました。ご指摘のとおり、園内では、あちらこちらに毛虫が発生しておりますが、枚岡公園では近年問題となっている「化学物資過敏症」などのアレルギーに苦しんでいいられる方や、野鳥、毛虫の天敵などの生態系に配慮し、殺虫剤等の薬剤散布は控えていますのでご理解をお願いいたします。

ただし、チャドクガやイラガなど、人に害を与える毛虫が発生した場合は、やむを得ずスポット散布を行う場合があります。その際は、散布前や散布後には張り紙などでお知らせいたしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

Q 各展望台下の雑木の伐採をお願いします。
A

各展望台下の雑木の伐採はできませんが、展望台からの眺めも楽しんでいただけるように各展望台下の雑木剪定を実施いたしました。

これからも眺望確保のため剪定を随時行います。

Q 事務所付近の電灯が消えています。
A:: 直ちにブレイカーを調査点検いたしました。現在では電灯は点いております。

 

 [枚岡公園は大阪ミュージアム構想」に登録しています。

 みなさんは『大阪ミュージアム構想』という言葉をご存知でしょうか?

 『大阪は、まち全体がミュージアム』を合い言葉に、大阪全体を「博物館」に見立て、

 府内の歴史的な町並み・自然など、魅力ある資源を発掘して府内外にPRし、元気で

 笑顔あふれる大阪づくりをざそう、という大阪府の構想です。

 この『大阪ミュージアム構想』の「みどり・自然」部門において、枚岡公園が登録されました!

 御推薦いただいた皆様、ありがとうございました。

 『大阪ミュージアム構想』に興味のある方は、下記バナーからご覧ください。

 今まで知らなかった新しい大阪の魅力が発見できるかも・・・・?

 

 

在の公園風景

     
       
       
       
園案内

展望台

大阪平野を一望できるばかりか、遠くは北摂連山や六甲山の山並み、淡路島まで眺めることができます。

枚岡梅林

2月半ばから3月半ばにかけて約350本のウメがいっせいに咲き誇る梅林です。園内にあふれる優雅な香りも楽しんでください。

森のおもちゃ箱

2006年3月リニューアルオープンした児童遊戯場は標高100〜120mの勾配の地形にあり連日大賑わい。

 

豊浦橋

公園の中央を流れる暗渓にかかる真っ赤なパイプアーチ。春には新緑・秋には紅葉を楽しめる絶好のロケーションです。



クセス&MAP



交通アクセス

近鉄奈良線「枚岡」(東へ

700m)

近鉄奈良線「額田」(東へ

700m)

公園周辺のルートマップ

ご来園の際には、公共交通機関のご利用をお願いいたします。

お問合わせは公園管理事務所まで
〒579-8032 東大阪市東豊浦町12-12
TEL 072-981-2516 / FAX:072-982-8725
 


公園MAP

イラストマップ拡大表示
新・イラストマップ
画像をクリックすると拡大表示されます。
印刷される場合はこちらのPDFファイルをダウンロードしてください。
枚岡公園イラストマップ(約1.04MB)
Get Adobe Reader 各ページ内のPDF文書をご覧になるにはAdobe Readerが必要になります。


Copyright(c)2004 一般財団法人大阪府公園協会 All Rights Reserved.